2012年03月05日
笹山学園の紹介
当塾は、いわゆる他の学習塾とは少し違います。

笹山学園の紹介

笹山学園の紹介
《 違い其の一 》
ある程度の生徒が集まり、塾の先生の授業を受ける、という一般的な学習形態はとりません。
塾長が、一人の生徒にマンツーマンで指導します。そういう意味では「家庭教師」と同じです。
ただ、生徒の家庭に塾長が訪問するのではなく、生徒が当塾にきてマンツーマン授業を受ける
のです。その方が、大きな黒板、いろいろな教材、教具があり、より学習環境にふさわしい場所を
提供できるからです。
《 違い其の二 》
原則、生徒の都合に合わせて、学習する曜日、時間を決めることができます。
もし他の生徒と曜日、時間帯が重なった場合は、互いに調整を図ります。
《 違い其の三 》
・この塾は、いわゆる「英語の苦手な生徒」 のための塾だと位置づけています。
「英語は難しい、英語なんていくら勉強しても分からない」なんて思いこみ、勉強に気持ちが入ら
ない生徒のための塾です。また、何らかの理由で学校に行けない「不登校」の生徒もOKです。
学習をするためには、まず何より人間としての「すなおさ」、「謙虚さ」、「誠実さ」が必要です。
そういう「まじめさ」さえあるなら、乗り越えられると信じています。
・小学生も募集しています。小学生は最高3人までのグループで楽しみながら英語を教えます。
教える内容は、中学生教育の内容です。
《 違い其の四 》
月謝については、中学生は、週1回90分で、月額1万円。 週2回で、1万5千円です。
小学生は、週1回、60分で、月額7千円です。
ただし、小・中とも、入会金、教材費、その他の費用は一切取りません。
兄弟、姉妹で通塾をする場合は、月謝の割引をします。
笹山学園
塾長:笹山 一進
住所:静岡県富士市平垣本町6-38
TEL:0545-61-1287

2012年03月05日
プロフィール

・昭和21年 富士市に生まれる
・昭和45年 公立中学校英語教員に採用される。
・昭和61年度文部省英語教育指導者研修(筑波)
・平成元年度文部小英語教育指導者海外研修(USA)
・海外ホームステイ経験3回(USA)
・県中学校学力診断調査(英語)作成委員長・副委員長を歴任
・出版文化会発行の英語問題教材の監修
・平成19年3月沼津市立大岡中学校を最後に37年間の教師人生にピリオド。
・妻と2男1女の父親。趣味は囲碁、ドライブ。
若い時は熱血教師とよく言われたが、今は単に「涙もろい人間・・・」と自他共に認めている。
<私の思い>
教師の効果は、子どもの能力・性格、子ども取り巻く環境、教材の良し悪し等いろいろな要素が
あるが、最後はやはり一人ひとりの子どもを育てる教師の教育力で決まるといっても過言ではない
だろう。なぜなら、いつも子どもに直接接している教師だからである。
教師の 「教育力」 とは、突き詰めれば子どもの 「やる気」 を育てる力である。
私の経験では、知能指数が優れている子が必ずしも勉強ができるとは限らない。
勉強ができる子どもとは勉強することに喜びを感じ、その結果 「やる気」 を持った子どもである。
「やる気」 を心に育てた子どもこそが、其の能力を精一杯発揮しようとするのである。
そうした意味では、授業中の子どものちょっとしたひらめき、その子どもなりのささやかな
努力を教師は見逃してはならない。それを見つけ、ほめてやることができるかどうか、それこそが
「やる気」を育てる原点である。賢い母親は、自分の子どもの良さを見つけ、それをタイミング
よくほめてやって「やる気」を上手に育てている。
学校の30名数名の生徒を対象とする一斉授業では、一人ひとりの子どもの「ちょっとした
ひらめき」「ささやかな努力」を取り上げ認めてやることは不可能である。教師はどうしても出来の
良さの目立つ生徒や、逆に悪い面で目立つ生徒に目が向いてしまう。多数の子どもに一斉に
教える授業ではどうしても限界があるのである。
よく他の強化に比べて、「英語は難しい」「英語の勉強は面倒くさい」等、マイナス面が強調される
が、私に言わせると単に英語の勉強をしたくない弁解のように感じる。
彼らは英語学習への興味や「やる気」を失っているのである。
なぜ、興味ややる気を失ったのか。彼らは大半は英語の授業中これまでほとんど認められたり、
ほめられたりしたことがなかったに違いない。それは塾でも同じである。大勢の生徒を扱っている
授業形態ではそれを教師に要求するのは物理的・時間的に無理であろう。
笹山学園
塾長:笹山 一進
住所:静岡県富士市平垣本町6-38
TEL:0545-61-1287

2012年03月05日
笹山学園 4つのこだわり
【かゆい所に手が届く】
対話型個人レッスンで「やる気」を育てます。

ここが違う!笹山学園の4つのこだわり
1.やる気を育てる
この教室で、一番大切にしている
「やる気を育てる」こと。(塾長は、ノウハウをもっています。)

2.塾長とマンツーマン個人対話型学習形態
すべての生徒に!!
「塾長とマンツーマン個別対応」で行います。

3.英語が苦手な生徒のための教室
この教室は、
「英語が苦手な生徒のための教室」です。
4.生徒に最も適した教え方、教材を提供
生徒のやる気が活きる
「最も適した教え方・教材」を提供いたします。

笹山学園
塾長:笹山 一進
住所:静岡県富士市平垣本町6-38
TEL:0545-61-1287

対話型個人レッスンで「やる気」を育てます。

ここが違う!笹山学園の4つのこだわり
1.やる気を育てる
この教室で、一番大切にしている
「やる気を育てる」こと。(塾長は、ノウハウをもっています。)

2.塾長とマンツーマン個人対話型学習形態
すべての生徒に!!
「塾長とマンツーマン個別対応」で行います。

3.英語が苦手な生徒のための教室
この教室は、
「英語が苦手な生徒のための教室」です。
4.生徒に最も適した教え方、教材を提供
生徒のやる気が活きる
「最も適した教え方・教材」を提供いたします。


笹山学園
塾長:笹山 一進
住所:静岡県富士市平垣本町6-38
TEL:0545-61-1287

2012年03月05日
教え子もover 40
(散歩道にて)
今年も、教え子と「河津桜」を見に行こうと思っていたが、
なんと、3月の声を聞いてやっと見ごろを迎えたとのこと。
遅い、オソイ、おそすぎる。 あと少しすれば、近くの桜が
咲いてしまうのではないか。河津桜の存在価値が半減してしまう。
教え子ももう40過ぎの中年のおじさんなれど、いつごろからか
春の桜と、秋の紅葉などを一緒に見に行くようになった。